私たちの仕事は、加盟店の皆様と相互理解を深め、その先のお客様の笑顔をつくることです。
フィールド オペレーション本部/オペレーションコンサルタント S・T 2020年入社
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インタビュー INTERVIEW

就職活動中、志望していた食品業界の中でも、ダイレクトにお客様を笑顔にできるサーティワンの商品やサービスに魅力を感じました。全国的に知名度のあるブランドでありながら、お互いの顔がしっかり見える会社規模も良いなと思いました。

私はコロナ禍の入社で、入社直後に緊急事態宣言が発令され、テレワークでビジネスマナー研修を受けたり、WEB会議で様々な部署から話を聞いたりしながら、会社への理解を深めていきました。本社に出社できるようになってからは、店長コース(加盟店のオーナーや店長も参加する店長養成講座)を受講しました。31 icecream collegeが主催する店長コースではアイスクリームの丸め方をはじめとした商品作成の技術から、衛生管理・利益管理・従業員管理など店舗運営に必要な知識やノウハウを総合的に学びます。未経験でも基本から丁寧に教えてもらうことができます。

新入社員研修の後は直営店に勤務しました。日々店舗に立つ中で特に印象深かったのは、初めてのクリスマスセールです。お客様が途切れることなく来店してくださったので目が回る程慌ただしく、こんなにも多くの方がご家族や大切な人と過ごす特別な日にサーティワンの商品を選んでくださっている、ということを改めて実感しました。また、スタッフ全員と情報共有しながら数百台のクリスマスケーキの予約・在庫管理をしていく難しさや、キャンペーン商品完売の達成感も知りました。1年数か月の経験ですが、直営店で店舗運営を経験したからこそ、今も加盟店の店長やスタッフの皆さんに感謝の気持ちを持って関わることができています。

周囲に頼りながら仕事を進めることの大切さに気付きました。

入社2年目の秋、東京神奈川静岡ディビジョンへの異動が決まりました。オペレーションコンサルタントの仕事は、店舗巡回、販売促進のフォロー、オーナーや店長と店舗運営に関する打ち合わせ、新店オープンや店舗改装、売上分析や会議準備など、多岐に渡ります。

近年当社は、店舗イメージの刷新やスタッフが働きやすい環境整備のため、店舗改装に力を入れています。改装による売上増はもちろん、一店一店の改装やビルド&スクラップがブランド全体のイメージアップに繋がることを理解していただき、オーナーに改装投資を行っていただいています。改装のタイミングでは、オペレーションレベルやモチベーションを向上させるために、店長と協力して店舗スタッフ向けの研修や目標を共有するスタッフミーティングを実施します。私だけでも2022年は13件の改装を担当しましたが、立地や客層、売れ筋商品、改装で実現したいことは店舗それぞれ異なります。トラブルや未経験の事例に遭遇することも多々ありますが、その都度、部内メンバーや社内の各部署に相談し、早めに解決するよう心掛けています。

私はオペレーションコンサルタントになった当初、自分だけで仕事を抱えてしまいがちでしたが、共に加盟店を担当するビジネスマネージャーにトラブル対応で助けてもらったり、上司であるディビジョンマネージャーが業務効率化について一緒に考えてくれたり、チームの中で働いている安心感を得られるようになりました。
今では、周囲を頼りながら仕事を進めることができるようになりましたし、自分自身もチームに貢献できているという自信がついてきました。

今後も、店長やオーナー、そして社内外の多くの人と積極的に関わって経験を重ね、お客様のhappyに貢献していきたいです。いつかはマーケティングにもチャレンジしてみたいと考えています。

お気に入りフレーバー

ラブポーションサーティワン

数あるサーティワンのフレーバーの中でも、とびきりラブリーで魅力的です。かわいくて美味しいラブポーションサーティワンには、フレーバーの世界観・見た目・味・ネーミングの全てにサーティワンらしさが詰まっていると思います。さらに沢山のお客様へ、この魅力やハッピーをお届けするため日々頑張ろう!と思わせてくれる、そんなフレーバーです。

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