面白くて話題性があり、食べた人が笑顔になるサーティワンらしい商品を作りたいと考えています。
マーケティング部/製品開発担当 M・Y 2018年入社
scroll

インタビュー INTERVIEW

学生時代の専攻は食品関係ではありませんでしたが、昔からスイーツを食べることが好きだったこと、「新しいものを自分で生み出したい」という思いから、商品開発職を募集している求人に絞って選考を受け、前職の会社に就職しました。そこで3年間アイスクリームの開発に携わり、サーティワンにはキャリア採用で入社しました。たくさんのフレーバーからお気に入りを選ぶワクワク感、「お客様の顔」が見える店舗での販売スタイル、日本国内だけでなく世界的に認知度の高いブランドであること、メーカーよりも高頻度で新商品を発売していることが転職の決め手です。

トレンドのスイーツを再現するフレーバーもあれば、構想から発売までに何年もかかるフレーバーもあります。

製品開発の仕事は、フレーバー、アイスクリームケーキ、イートイン商品の3カテゴリに担当を分けていますが、私は店舗のショーケースから従業員さんがスクープしてくれる「フレーバー」の担当です。サーティワンでは毎月新作フレーバーを発売していますが、コンセプト決定、原料選定、試作、工場で製造するための配合表作成をはじめとしたフレーバー完成までの一連の工程を、一人の担当者が全て手掛けています。
フレーバー開発は様々な手法がありますが、他社とのコラボフレーバーを考える際は、コンセプトが先に決まっているので、自分でコラボする商品やキャラクターについて徹底的に調べたり、詳しい人にヒアリングしたり、その世界観をしっかり理解して商品に落とし込んでいくよう心がけています。
別の開発手法として、私はトレンドのスイーツをアイスクリームで再現することを得意としています。今までに小倉トースト、ハッピーバターアーモンド、サニーパイナップルケーキなどを開発しました。特にキャンディアップルは再現性にこだわった自信作で、フレッシュなリンゴのシャキシャキ感を残しつつ、表面の飴のカリカリを同時に楽しめるフレーバーです。スクープすると丸くなるアイスクリームの形や赤い色味など、全体を通してりんご飴を表現しています。競合調査、他社商品試食、原料メーカーとの商談など、仕事だけでなく、プライベートでも常にトレンド情報にはアンテナを張っています。

また、原料も既存のものを活用すれば簡単ですが、フレーバーごとにトータルバランスを考えて、こだわって選定しています。原料メーカーに香りや甘み、酸味などを少しずつ変えてオリジナルの原料をつくっていただくことも多いので、1つのフレーバーを開発するために構想から多くの時間を費やして準備しています。中には、何年もかけて発売になることもあります。年間10以上の新しいフレーバーを考えて、商品化されずにお蔵入りしてしまうものもたくさんあります。華やかに見える新商品の開発は、想像以上に地道な仕事だと思います。
また、サーティワン特有の苦労かもしれませんが、店舗で発売開始する日付が決まっている中で新しい商品を仕上げなければいけない難しさがあります。スケジュール内に間に合わせなければならない、美味しいものをお客様に届けなければならない、というプレッシャーと日々戦っています。しかし、様々な苦労を乗り越えて商品化に繋げたフレーバーの評判がいいと、とてもやりがいを感じます。SNSでの評判もよくチェックしています。
今後も、We make people happy.をモットーに、「次は何が出るのかな」とサーティワンに行くことが楽しみになる、おいしくて魅力的な商品をたくさん開発していきたいと考えています。

チャレンジ精神や信念があり、何事も楽しめる人に向いている仕事です。

私自身は、現在育児休業を経て、フレックスタイム、育児短時間勤務制、テレワークを活用しながら働いています。製品開発チームは働くママが多いので、お互いに理解もありますし、それぞれ工夫をしながら自分の担当商品を形にしています。
私はテレワークの日に事務作業やミーティングをこなし、出社日はLaboratoryで集中して試作ができるようスケジュール調整しています。 製品開発の仕事は、マーケティング部内のメンバーはもちろん、原料を仕入れるビジネスパートナー推進部、アイスクリームを製造し全国の店舗に届ける生産本部、店舗で販売するための手筈を整えるナショナルオペレーション本部など、多くの部署と連携して仕事をしています。どの部署もフランクで話しかけやすく、親切な人が多い会社だと思います。

新卒採用では「新商品を開発したい」と志望してくださる方が多いと聞きますが、この仕事には、何事にも興味を持てる人、チャレンジ精神のある人、熱意やこだわりを持って仕事ができる人、地道なことにも信念を持って取り組める人が向いていると思います。明るく前向きに、楽しんで仕事ができる人と一緒に働きたいです。
私個人のキャリアビジョンとしては、「彼女に任せればなんとかしてくれる」と信頼される、心強い人になりたいと考えています。将来的に、私の考えたフレーバーが世界中のBaskin Robbinsで発売されることがあれば嬉しいなとも思います。

お気に入りフレーバー

小倉トースト

まさに小倉トーストを食べているかのような、不思議な感覚を味わっていただける再現度の高いアイスクリームです。食パンの味を忠実に再現した香ばしいトースト風味アイスクリームに、北海道産小豆がごろごろと入った定番フレーバーの大納言あずきを合わせ、少し塩味のあるバター風味リボンを加えました。大納言あずきをもっと沢山のお客様に召し上がっていただきたくて、きっかけづくりのために開発しました。

その他のインタビューはこちら

エントリー(マイナビ)